カエルの王様、大海を泳ぐ

僕の好きなこと興味のあることを勝手に取り上げるブログです。

意外と知ってる人少ない!?金太郎のお話の内容とは…

 

 

どうもカエルの王様です。(・.・)

テレビ番組を見てると合間に様々なCMが流れます。

中には凝ってて面白いなぁって思うものありますよね!

僕の好きなのはケータイ会社のau さんのテレビCM『3太郎シリーズ』!

ケータイ会社のCMといえば以前まではソフトバンクのイメージが強かったのですが

最近はauのCMの話題が多く挙がってきますよね!

“パッカーン”とか桐谷健太さんが扮する浦島太郎の歌だったりとか!

 

そんな何かと話題を生んでいる三太郎シリーズ!

誰もが知っている昔話に現代のエッセンス加えて面白くアレンジしていますよね!

なんですけども、僕、気なることがあるんです…(-“-)

ちょっとCMに出ている主要メンバーを見てみましょう

桃太郎、浦島太郎、金太郎の3人

 

桃太郎。

桃から生まれた男の子が犬、猿、キジをつれて鬼退治をするお話です。

うん(――〆)

 

浦島太郎。

虐められてるカメを助けたら竜宮城に招待される。

乙姫からお土産に貰った玉手箱を開けたらお爺ちゃんになってしまう。

衝撃的な結末だよね。でもおっけおっけ(--〆)

 

金太郎は。。。あれ?

金太郎の話の内容って何でしたっけ?(・。・;

ぶっちゃけ金太郎のお話を知ってる方ってかなり少ないですよね?

名前はかなり知られているのに何でだろう…

 

というわけで、登場キャラの○○太郎のなかで

ちょっぴりマイナーな金太郎のお話の内容についてお教えしましょう!

 

昔々、あしがら山に大層力持ちでまさかりを持った心の優しい、

金太郎という子供がいました。あまりの腕っぷしの強さに、

金太郎を相手に相撲で勝てる動物はあしがら山の中にはいなくなっていました。

金太郎は森のフクロウから、ふたご山に大層強いクマがいることを教えて貰い

そのクマと相撲をすることにしました。金太郎は見事にクマに勝利。

クマの背中に乗せてもらえる程仲良くなりました。

またしばらくして、金太郎は困っている山の動物たちと出くわしました。

訳を聞いてみると、切りたった谷間の向こう側にどうにかして行けないかと

悩んでいるのだそうです。そこで金太郎は近くの大木をへし折り、

ひょいと持ち上げ向うの崖まで掛けてやったのです。山の動物たちは大喜びです。

この様を木の陰から木こりが見ておりました。この木こりは金太郎の家を

訪ねてきて相撲を取りたいと持ちかけてきました。するとどうでしょう、

あの大層腕っぷしの強いはずの金太郎とその木こりは互いに譲らない

良い相撲をするのです。結局勝負がつかず引き分けてしまいました。

話を聞くとこの木こり、実は源頼光という都でも名の知れた武士でした。

金太郎の強さを見込んだ源頼光は金太郎を家来へ迎え入れ、都へと連れて帰りました。

都で修業を積んだ金太郎は後に悪名高い酒呑童子という鬼を退治し、

褒美として坂田金時という名を貰い受けました。おわり。

っとこんな話です。なるほどって感じですね。

 

そういえばCMでも鬼退治に行くって言い出す場面がありましたからね!納得です(^・^)

金太郎のように、名前だけであんまり話の内容までは知らないなぁという

お話があったらぜひ調べてみてみることをお勧めします!

新しい発見があるかもしれませんよ(^ム^)それでは さよなら~

スポンサードリンク